スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年10月10日

汎用ハンドガンホルスター自作

 手持ちのハンドガンのうち、専用ホルスターを使っているものが4丁あります。うち市販品はUSP用、グロック18C用。自作カイデックスホルスターがM1911用、グロック26用。
 一方、ホルスターが無いのが、ガス&エアコキMk23、P7、92F、パイソン4インチ。これらに使える汎用ホルスターが欲しかったので自作しました。
 素材はネオプレン製のペットボトルケース。そこそこ伸びるししっかりしているので、色々な大きさ・形のハンドガンに向いているかなと思う。

 取っ手部分はそのまま利用するので手を付けず、本体の縫製を解いて開きに。そしてベルト固定部分と全体の芯を兼ねて、裏側にカイデックスのプレートを固定。カイデックスには数か所穴を開け、手縫いします。

 その後開いた状態からミシンで縫って袋状にします。ハンドガンを差し込んだときにトリガーガードが当たるように縫い目を入れ、ハンドガンのおおよそのシルエットになるよう縫います。

 取っ手部分にベルクロのオス、本体差込口の縁にベルクロのメスを固定します。

 制作中のサイズ合わせは92Fでやりましたが、完成後のテストではMk23以外のハンドガンは一通り入るようになりました。
 重いガスガンを入れるとネオプレンが伸びきって保持力が落ちますが、エアコキハンドガンなら汎用ホルスターとして使えそうです。暫く使用して改善点が見つかったところで第2弾を作ろうと思います。  

Posted by アカベコ旅団 at 19:53Comments(0)装備