スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年01月24日

M870 フロントサイト(CYMA、エアコキ)


 サイトなしで使用してきたM870ですが、さすがに当たる気がしないのでフロントサイトを付けてみました。

 自転車のハンドルなどにライトを固定するステーがあったので、それにナベネジをねじ込んでバレルに固定しました。多少長かったのでネジの頭を切り落とし、一部を平らに削りました。

 構えてみると、削ったところが反射で光るので多少見やすくなっています。精密な射撃はそもそも目指していませんが、10m程度の射撃であれば、かなり正確に的に当たるようになりました。バレルクリーニングで集弾性が良くなったのもあって、インドアのゲームでは割と使える武器となっています。20mを超えるとかなり弾道が散りますが、それもショットガンらしいと言えますね。  

Posted by アカベコ旅団 at 00:00Comments(0)GUN

2019年01月08日

MP5K 分解(CYMA、電動)

 しばらく箱出しで使っていたCYMAの電動クルツを分解してみます。

 弾速も80mps後半で調子はいいんですが、射撃音が結構大きいのでグリスアップしてみようとメカボックスを開けます。

 構造はバージョン2とあまり変わらない印象。トリガー周辺は結構違いますね。シリンダーは加速用のポートが空いています。

 CYMAのM4A1でも同じでしたが、青いグリスが適当に塗られています。このグリス、結構固くてメカボの隅に固まってゴム状の団子になっているものもあります。肝心なギアの擦れあう部分や軸受けなどには塗られていない部分もありました。

 パーツクリーナーと中性洗剤でメカボやギアを洗浄し、シム調整。セクターギアに入れてあったシムは変形していました。タペットプレートに当たっていたかな?静かにギアが回るようになったところで、グリスアップしながら組み立てます。
 初速は変わりませんが、動作が気持ち滑らかになった感じ。心なしか音も静かな気がします。違いは感覚的なものですが、グリスをちゃんと塗っただけでも気分がよいですね。  

Posted by アカベコ旅団 at 00:00Comments(0)GUN

2019年01月05日

エアソフトゲームスタジオ ラムラム(撃ち初め定例会)

 撃ち納めしたばっかりなのに撃ち初め(笑)。

 またまた電ハン、エアコキのみ使用。エアコキはハンドガンとショットガン(CYMA M870)。ゲーム後には帝釈天の草団子が振る舞われました。  

Posted by アカベコ旅団 at 00:00Comments(0)フィールド

2019年01月03日

大将軍(定例会)

 じゃんけん大会に釣られて定例会に参加しました。正月ということもあってか、参加者は90人超。

 大将軍は夏以来でしたが、CQB内の櫓が新しくなっていました。銃眼が高い位置にあり、長物では撃ちにくくハンドガンしか使えないので、強ポジというわけでもないですね。ゲームバランスを考慮した構造に思えて好印象です。
 強風が吹いたりして長距離の射撃は難しかったのですが、戦車(笑)も登場しなんだかわいわいと楽しいゲームができました。  

Posted by アカベコ旅団 at 00:00Comments(0)フィールド