スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年08月23日

M4CQB-R DSG化 その1(CYMA、電動)

 なぜか手元には CYMA の M4 レシーバーや東京マルイのバージョン2メカボックス、各種モーターなどが複数あって、パーツ寄せ集めたら M4CQB-R が一丁出来上がってしまいました。でも、他に M4改M727 と M16A2 もあり、似たような銃が増えてもしょうがないなと思います。

 そこで、CQB-R に DSG を入れてハイサイクル化することにしました。セクターギアは SHS。その他は CYMA 純正です。

 ピストンも SHS。金属製ラックギアの14枚歯。念のため後ろから2枚目は削っておきます。

 セクターギアとピストンラックギアの噛み合い始める角度(Angle Of Engagement)に問題がないか仮組み。この時点では歯の衝突などは無さそうに見えます。

 ピストンのリリース位置も確認。ここまでで一旦メカボとモーターを組んで試運転。けたたましい音にビビる。ギア交換前に比べてかなりサイクルアップしている気がする。これは面白くなってきました。  

Posted by アカベコ旅団 at 21:38Comments(0)GUN

2020年08月16日

ひげのおじさんマスク、カイデックスで作る(自作)

 キャップ・ブリムファン・シューティンググラスでゲーム参加するとして、マスクを用意しないとなりません。いや、マスクが必須ではないアウトドアフィールドが殆どだと思いますが、顔に直撃を食らうのは嫌なのです。

 毎度おなじみカイデックス。ヒートガンですぐ軟化し、1分も経たずに硬化する便利な素材です。丈夫で質感もよく、色も豊富。

 パーツごとに熱成型したカイデックスを接続していきます。

 パーツは上顎、下顎、鼻、頬(左右)。

 ひげのおじさんぽい顔になるよう、下半分を濃色にしました。

 キャップ、ブリムファン、サングラスと一緒に装着。ゴーグルより軽快な装備になりました。  

Posted by アカベコ旅団 at 21:28Comments(0)装備

2020年08月01日

シューティンググラスの曇り防止に!ブリムファン(自作)

 普段フィールドではゴーグルを使うことが殆どですが、たまにシューティンググラスを使いたいと思うことがあります。ゴーグルには曇り防止用ファンを取り付けてあるのですが、シューグラにはさすがに取り付けられない。で、曇る。何とかならないか。無い知恵を絞りました。

 ゴーグルにも取り付けたシロッコファン。排気がファンの横(薄い面)から出るので、キャップのつばに取り付けができそう。

 ファンを固定するケースをカイデックスで作ります。ファンの吸気口の反対側がクリップ状になるよう成型。

 キャップに装着。ファンの吸気口が下を向く構造なので、被弾のリスクは少ないはず。電源はモバイルバッテリー使用なので、ケーブルをつばに沿わせて後頭部まで伸ばす。

 キャップとシューグラを着けてファンを動かしてみると、レンズ内側の曇りが速やかに解消するとともに、眉間がひんやり。意外に快適です。  

Posted by アカベコ旅団 at 21:23Comments(0)装備