2017年09月29日

ゴーグル、フェイスマスク、シューズ

 サバゲに最低限必要な道具は多くはないですね。エアガンとBB弾とゴーグルでしょうか。あると便利、有利、気分がアガるものはたくさんありますが。
 安全面で必須のものは各フィールドで厳格に規定されていて、インドアフィールドでは硬質フェイスマスクはほぼ必須です。用意したのは、TRUSCO セーフティゴーグル(ワイドビュータイプ )、ノーブランド メッシュマスク。
ゴーグル、フェイスマスク、シューズ

 眼球保護は当然として、BB弾による歯の損傷があることは知りませんでした。ビビったので、マスクにプロテクターを追加。鞄の底板などに使われるベルポーレンを口の周りに配置。適当にポンチで穴を開けて通気を確保。ゴム紐でメッシュに結び付けました。効果のほどは不明ですが気休めに。モチーフは戦国武将の甲冑の部品である「面頬」、それから野球のキャッチャーマスクの「スロートガード」をイメージしました。
 ネットで情報を集めていると目につくのがゴーグルの曇り。季節や場所によっても状況は変わると思いますが、使ってみないとわからない。とにかく現状のものでフィールド初参戦したいと思います。
 シューズは普段履いているスニーカーでいいかなとも思いましたが、汚れたりすることもあるはずなので専用のものを用意しました。タクティカルブーツなどかっこいいですが高価なので、ホームセンターで安全靴を買ってきて黒く染めました。
ゴーグル、フェイスマスク、シューズ

 シューズのサイドは白いゴムだったので、シューグーで塗りつぶし。つま先が保護されているので安心(どんな状況で?)。


同じカテゴリー(装備)の記事画像
保冷装備(自作)
夏のアウトドアフィールド装備いろいろ(自作)
お面型フルフェイスマスク その4・完成(自作)
お面型フルフェイスマスク その3(自作)
お面型フルフェイスマスク その2(自作)
お面型フルフェイスマスク その1(自作)
同じカテゴリー(装備)の記事
 保冷装備(自作) (2021-07-26 18:31)
 夏のアウトドアフィールド装備いろいろ(自作) (2021-07-06 17:46)
 お面型フルフェイスマスク その4・完成(自作) (2021-05-19 18:40)
 お面型フルフェイスマスク その3(自作) (2021-05-19 11:42)
 お面型フルフェイスマスク その2(自作) (2021-05-18 18:17)
 お面型フルフェイスマスク その1(自作) (2021-05-17 19:49)
Posted by アカベコ旅団 at 00:00│Comments(0)装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。